@noi14334501さんが投稿した、「お寺のルンバ」に関するツイートが話題になっています。

・お客さん(修行僧の方)とルンバの話題になった。
「あれ便利らしいですね」
「うちの寺にも一台いるよ。きれいに掃除してくれるよ」
「お寺の掃除ってそれでいいんですか」
「○○寺(すごく大きい所)に行った時、広い本堂にたくさんルンバが走ってて壮観だったよ」
なにそれ超見たい。

※あちこちのお寺で目撃情報が…【元記事】より画像付きでご覧いただけます

iRobotが製造するロボット掃除機「ルンバ」がお寺に導入されているというツイートに対し、

・ルンバ達が図らずも修行させられているうちに解脱して生身の坊さん差し置いて衆生救済するところまで予測できました

・衆生済度のほうが仏教っぽい、と思って済度を調べてみたら「2 困難や苦労から救うこと。」というのが出てきた。ルンバがもうすでに行っていることだった。

というように、人々を苦しみから解放しているルンバの徳の高さ(?)を指摘するコメントや、

・聖お兄さんのネタ実在したのかw

と、マンガのネタになっていたものが実際に存在していることへの驚きの声が上がっていました。

マンガ「聖☆おにいさん」に登場するブッダは

「小僧にルンバで本堂をそうじされるようなものだよ……」
「私だったら超複雑な気持ちになる……!」
「・・・スイッチを押した人には何の徳もつまれないよ!」

といったセリフをおっしゃっているようで、

・この様に仏陀様が仰っておりますが、私先日法事の際に寺でルンバを拝見いたしました。
あの寺徳がねぇ。

というようなマンガを引用してのコメントも。

とはいえ、ツイッター上には「お寺のルンバ」の写真が複数投稿されており、普及が進んでいる様子がわかります。
・爺ちゃん家お寺だけど普通にルンバいるよ

・節分のお手伝いに来たお寺の本堂でルンバを発見!

さらに、
・ほぼ日刊イトイ新聞 - 天久聖一の味写道「本堂にルンバが導入されました!」とのことです。
と、引用リツイートする方がいたり。

ついには

・神社 de ルンバ
↑神社にも。

広くて平らなお堂とルンバの相性は、意外にも良いようです。

たくさんのルンバが大きなお寺の本堂を走っている様子、見てみたいですね。

※【元記事】からは画像付きでご覧いただけます

(青山ユキ)