子供の頃、夢中になった漫画やゲーム。ヒーロー達が使う必殺技に憧れた人も多いのでは。もしかしたら自分にもできるかも知れないと、必殺技を練習した人もいるのではないでしょうか。今回は、子どものころに本気で練習したことがある必殺技についてみなさんに聞いてみました。

1位:かめはめ波(ドラゴンボール)
2位:北斗百烈拳(北斗の拳)
3位:ドライブシュート(キャプテン翼)
4位:昇龍拳(ストリートファイター)
5位:波動券(ストリートファイター)
6位以降を見る

 1位は《かめはめ波(ドラゴンボール)》でした。ドラゴンボールの主人公・孫悟空が「か、め、は、め、は~!」の掛け声で炸裂させるかめはめ波。集中すれば自分にも出せるのでは…とこっそり試した人もいるのでは。2位には《北斗百烈拳(北斗の拳)》がランク・イン。放映当時は「お前はもう死んでいる」のセリフが流行語になったほど、人気を集めたアニメです。《北斗百烈拳(北斗の拳)》は、ケンシロウが「あたたたたーっ!!」という声を出しながら拳を連打する必殺技。練習すれば自分にも出来るはずだと思わせてくれる技ですね。3位は《ドライブシュート(キャプテン翼)》。キャプテン翼こと大空翼が繰り出す、高速の回転がかかった《ドライブシュート(キャプテン翼)》は当時のサッカー少年たちの憧れでした。4位と5位には、いずれも対戦型格闘ゲームのストリートファイターの必殺技がランク・イン。4位の《昇龍拳(ストリートファイター)》は、ゲームの主人公であるリュウの必殺技。拳を突き上げる強烈なパンチ力が魅力的でした。5位の《波動券(ストリートファイター)》は、組み合わせた両手から発せられる気弾が相手にダメージを与えます。大流行したゲームの必殺技は友達同士で練習する人もいましたね。
 漫画やゲームの必殺技を何度も真剣に練習して、強くなりたいと思う子供時代。大人になった今、もう一度試してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年7月18日~2014年7月23日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)